シングルマザーファザーへ、そして反抗期 笑

シングルマザーファザー、そしてその子供達へ、経験者として役に立てることがあると思います!

残り1ヶ月!!勉強方法。

ワークを始め、どんどん進んでいるが息子の様子がおかしい。急に集中力が切れる。なぜだーー!


息子と話をして、ぶつかり合いながらどーしたらいいか考える日々。


するとふと息子が、俺やり方わかったかも。と。

この方が覚えやすいと、自分で見つけた様子。


ではこれからはそれでやっていこう!!


あーよかった!


今まではワークの答えを私が持ち、息子が問題を答えていき、わからないところは解説をしながら覚えるやり方だったが、息子が編み出したのは、ワークと答えを自分が持ち、問題読んで答えを見て覚え、それを2回繰り返すというやり方。


そして理解したかどうかを今度は私が答えを持ちやってみる。


すると今まで苦戦していたことが嘘のように覚えるようになった!


ここでわかったこと。


まず、自分でこれがいい!と思える方法を見つけられること。


あとは、ダラダラしてきたら少しやり方など環境を変えること。


だなと思いました!


地頭がよければこんな苦労はしないのだが、、、。 


子供と勉強を一緒にすることなんてもうないかもしれないので、中3で親が手を貸すのは本当はおかしいのかもしれないが、残り少ない学生生活を一緒に頑張ろうと思いました!


頑張ろう息子と。