シングルマザーファザーへ、そして反抗期 笑

シングルマザーファザー、そしてその子供達へ、経験者として役に立てることがあると思います!

高校受験まであと2ヶ月切る 試行錯誤の末見つけた受験勉強の方法。

夏休み、部活を引退し、友達と遊びまくって勉強そっちのけ。

当たり前だよ。テストの点数が悪いのは。だって勉強してないんだもんね 笑

なのに息子は、点数悪くて、一瞬でもやべーってる顔をする!やってないのにやべーと思うなよ!当然なんだからさー笑笑


そして2学期が終わり、面談。

予想通りの結果で、過去一で悪い。どんどん悪くなり底辺に近づいている!さあどーする息子よ。


2学期の期末テストまで、俺は自分でやる。口を出すなと言われ、様子を見ていました。ライン通話でゲーム三昧。

私は口を出すなと言われているので、静観です。あえて。


面談で先生と息子で話をして、やばいことにやっと気づいたらしく、「俺、自分でやるって言ったけど、誘惑に負けてしまう。なにからやったらいいかもわからないから勉強を手伝ってほしい。」と笑


キターーーー!です!


静観は辛かったです!震えていました!

ですが、静観したお陰で息子は自分で気づくことができたんだ!と思うようにしました 笑


さて、なにをどこから手をつけよーか、、、。


息子は理数系のようで、国語が苦手。あと英語がひどいひどい。


なので、数学理科社会の3教科を中心にと思い、考えた末、時間もないので過去問を何回か繰り返しやれば少しはいいのかもと、息子と話し合い、はじめました。


数学、、、

思ったよりできるみたいで、このまま過去問をやろうと決めました。間違えたところをしっかり解説を読むことが大事です!

社会、、、

過去問をまずやってみたら、、、わからないところだらけで、ひどい点数になり、息子はそこで、これはまずいと現実を突きつけられ、「俺、1年生からのワークをもう一度やってから過去問をやりたい。」と言ってきました。

おぉ!!自分で考えてる!!よし、やろう!

今までと違う息子を見て、ワクワクです笑

理科、、、社会とおんなじやり方になりました!笑


12月の初め頃から数学は過去問、社会と理科は1年生のワークをやることになりました。とりあえずはこの3教科です。


まず社会は歴史1.2、地理1.2、公民の5冊です泣

理科は1.2.3年生各1冊泣


多いよぉーーーー!!!


でも息子が決めたんだからやれるだけのことをやろうと後ろを見ないで始めることにしました!


歴史1、終わった。歴史2、終わった。地理1、終わった。地理2の途中。

ここら辺で一回過去問をやらせてみた。

すると、、、え???72点???え???

まって。答えを見た??信じられない。

息子に聞いた。答えを見たか?誰かに教わったか?教科書見たか?

息子は、なんでそんなことを聞くの?

だって、、、72点だったのよ!

息子「は?」

そこで息子、なんかを考えている、、、待つよ。

「俺さ、なんか脳みそ変わった?」

私にはわからない。が、しかし確かに今までとは格段にやることが増え、毎日休まずワークをやっていたから、もしや勉強脳になったのか、、、。でも、軽々しく喜べない、喜んではいけないと思う私がいた 笑

まーなんにせよ、良かった。


またしばらくして、試しに国語の過去問をやらせてみた。

いつもひどい点数だから、覚悟はできていた。

息子は、テストをやったあと、曇った表情で「わからない、、、むずい、、、」


まーそーだよね、わかるよ。

答え合わせをすると、、、50点。

あれ?息子よ、いつもより取ってるぞ!


少しだけ思わせてほしい。なんか脳みそ変わった??笑


息子も少し自信が出てきた模様。


なんか、ワークをやってていいのかなーと思いながら、でも後ろを見ないようにして前だけ向いてやっていたことが、もしかしてすごい意味があったんじゃないかなと思えてきた!やってて良かったワーク!!


まだ油断は全然できない。しかし、今息子はとても頑張っている。過去一で。あと少し。


一緒に頑張ろう!!!息子!!!