シングルマザーファザーへ、そして反抗期 笑

シングルマザーファザー、そしてその子供達へ、経験者として役に立てることがあると思います!

テスト期間中!

明日から次男の中間テストです。


反抗期真っ只中、父親代わりもしなきゃといつも思うんですが、やはり女である母親は反抗期からはウザがられ、仕事から帰ってきたら寝ていました😿


今日は反抗期について。


ほんっとうに反抗期というのは大変です笑

あったほうがいいと巷では言っていますが、ずーっとこのままなのでは、、と不安しかありませんね。


でもずーーーっと反抗してるわけではなく、話したいことがあれば話してきます。一緒に笑うこともたくさんあるにはあるんです。


勉強など、追い込まれることがあると発症する傾向がありますね。


中3ですが、今は反抗期の研究と題して、様子を伺っております。


1番私が嫌なのは、帰ってきてご飯を食べたあと自分の部屋へ行き、リモートで友達と話をしたりゲームをしたり歌ったりと遊び放題です。

最初は、生活リズムはキチンとしないとと言って、Wi-Fi止めたりスマホ没収したりしていましたが、これでは私のペースになってしまうので、今はあえて遊ぶ環境のまま自分で気づけ!という願いを込めて見守って、口出しをしないように心がけています。


今まで、言いたいことは全て伝えたつもりなので、あとは本人次第!


すると、少し反抗期がやわらいでる気がします。


変なことするけど、それを受け入れる、信じるのは怖いけど信じてみる、難しいことなんですよすごーーーーく。怒るほうが簡単ですね😅


そーだなと思った方がいましたら、勇気いります、覚悟必要です、やってみてください!