シングルマザーファザーへ、そして反抗期 笑

シングルマザーファザー、そしてその子供達へ、経験者として役に立てることがあると思います!

離婚経験者の2人の子を持つ母です!

これから離婚を考えている方、された方、離婚していないが関係が悪化して困っている方、などたくさんいらっしゃると思います!


私は周りには暗い話になるとあまり相談できなかったなー。同じ境遇の人の話を聞きたかったなーと思い、少しでも役に立てたらとブログを立ち上げてみようと思いました!


立ち上げたはいいが、どーしたらいいかわからない

(-。-;


まー少しずつやってみよう 笑


離婚はほんと過酷です!

そして1番は子供!


「子供は親の物ではない」


私の場合は長男5年生の時だったので、(次男3年生)優しい長男はお父さん1人にするのかわいそうだと父親の方にいると決めたので、子供の意見を尊重して、本当は連れて行きたかったんだけど子供が決めたならとグッと堪えて次男を育てることになりました。


アパートを探し、まー長男とは歩いても行き来できる距離に住むことになったため、そして学校も同じなので、学校では会うし、好きな時に行ったり来たりを勝手にして、しょっちゅう遊んでいます。(現在は高2、中3)


月一などで子供を合わせる決め事をよく聞きますが、先ほども言ったように、子供は親の物ではないので、会いたい時に合わせる、が1番だと考えています。


離婚により子供に負担は付き物です。でもその負担は少ない方がいいに決まってます。親に会いたいのは当たり前のこと。離婚の理由がどんなものであろうと、子供には関係のないことです。(DV 虐待などは別ですよ)


離婚した方に伝えたい1番は、やはり子供の事です。

離婚により子供にどんな負担をかけているか、子供の気持ちになって考えてみて欲しいと強く思います!

子供がお父さんに会いたい、お母さんに会いたいとすぐ言える環境を作って欲しいです。

子供はこういったことは言ったらダメだと思いがちです。言わせてあげてください!


子供の負担を減らすこと(甘やかすとは違います)

親はクヨクヨしない、普通にすること



これは私の中の1番気をつけていることです。