シングルマザーファザーへ、そして反抗期 笑

シングルマザーファザー、そしてその子供達へ、経験者として役に立てることがあると思います!

高校合格。とりあえず。とりあえずです笑笑

なんだかんだありましたが、まー合格しました🤗


定員割れですから、まーそーですわね!

でも、息子と勉強を一緒にできたこと、宝です!


高校生=義務教育ではないので、これからは私は静観したいと思います!!



さて、受験勉強のさなか、あることが起こりました。

それは、私が今までの息子の過去の出来事で、ここが足りないとか、こーゆー癖があるからやめたほうがいいとか話をしていた時、突然息子が泣き始めたことです。


え?どーした??なに?


あまり泣かない息子なので、少しびっくりしました。

話を聞くと、心に溜めていたんでしょう。

小学校の時、親が離婚したことで辛い思いをしたことを思い出したと。


そーだよね。言えないよね私に。


でも、やっと口に出して言える日が来たんだと思いました。


そこで私は考えました。。。


(ごめんね、辛い思いをさせて)


一瞬思いました。でも、息子にこれを言うのは違うと思いました。


なので、人は平等。どんな家庭に生まれようと。

片親だろうと、親が犯罪者であろうと、その子供は楽しく生きてはいけないなんてことはないんだよ。

だから、過去にとらわれず、自分は堂々とやりたいことをしていいんだから、前を向いて生きていくんだよ!と言いました。


辛い思いをさせてごめんね、と言うのは簡単。

しかし、それにより息子は何かあるごとに人のせいにして生きていくんじゃないかと思い、謝ることをやめました。


親が離婚したからなんなの?自分の人生は自分で作っていくんだという強い気持ちを持ってください!周りには息子を見守ってる人沢山いる、困ったら助けてくれる人沢山いるから!


人それぞれですが、親が子供に謝る時は一回考えるべきです。


私はそんな親にはなりたくない!私の判断は間違ってない自信があるから!


私も継続で明るく元気に、息子を思いつつも自分のことも忘れずに生きていきますよ🤣


過去にとらわれるな!明日を見よう!だ笑笑笑